ワードはともだち

ICT支援員さんのはてなブログ

【ラオス】ラオスの豊かな食材リストをつくってみた2019

ラオスでは食材(野菜・果物)の種類がたくさんあります!

昨年まとめようとしましたが、季節ごとに新しくあらわれる植物のあまりの多さに途中で更新が止まってしまいました。

未完(※私ひとりでの今後の更新は不可能)ですが、つくってみたシリーズとして公開いたします!

追記:2019.02.15.Mathina Mnさんからの情報提供によりバージョン2に更新いたしました。ご協力いただきありがとうございます!

【ラオス】ラオスの豊かな食材リストをつくってみた2019

f:id:kajidaisuke:20190113114714j:plain

筆者おススメのラオスのからし菜

ラオスの豊かな食材リスト

■ラオスの豊かな食材リスト約120種(Excelファイル)ver.2

■ラオスの豊かな食材(写真)約40種

ラオスで食材リストをつくる難しさ

f:id:kajidaisuke:20190113114710j:plain

更新が止まった原因が植物の多さ以外にもあります。

①植物の見分けがつかない!

似たような植物が多いです。アカシア種やハヤトウリとパッションフルーツのツルなど。同じ植物でも成長具合や産地によって風合いも変わるので学者でないと判別が難しいです。

②お店の一般人も見分けがついておらず名前も知らない!

日本人もよく知らない野菜を「菜っ葉」とまとめます。同じく、ラオス人もすべての名前を正確に知っているわけではありません。

③まとめサイトの人でも見分けがついておらず間違っている!

パクチーは有名なもので3種類。ペパーミントとスペアミントとバジルは、まとめサイトの情報でも名前と写真が一致しないこともあり混乱しております。

■最後に

つまり、この食材リストが正しいという保証はありませんのでご注意ください。
ラオスには概ねこのような種類の食材があるという参考にはなるかと思います。

もし訂正や新しい情報や発見がありましたら、ブログのコメントやGoogleの機能でお知らせいただければと思います!以上です!

 

お読みいただきありがとうございます!

あなたにすべてのよきことが雪崩のごとくおきます!!!