ワードはともだち

ICT支援員さんのはてなブログ

【ICT】2年続けたICT支援員のいいところ

ICT支援員の仕事をはじめて2年が経ちました!

 f:id:kajidaisuke:20210331192130j:plain

いよいよ明日から一人一台の時代を迎えます。

この1年がPCサポートの正念場でしょう!

 

ICT支援員という「職」に関しては、去年述べたとおりです。

ICT支援員の需要は高まっています。

しかし、行政は専門職とは認めたくない。

認めればそれなりのお給料が必要になってきます。

バイトさん枠でなるべくいい人が頑張ってくれたら嬉しい。

と、ジリジリと何もかわらない感じですね。

 

そういうことは一旦置いておいて。

2年が終わったところの前向きな話題として。

ICT支援員の仕事のよいところなどについて語ってみます!!

■ICT支援員のいいところ

①学校職場はとてもホワイト

朝は8:30-17:00まで。
土日祝日はお休みなのでとても労働環境はいいです。
雇用先によりますが、残業もほぼありません。

あとこういった時世での、しっかりした感染対策。
マスク着用・配布、飲み会はしないなどのルール厳守。
学校は当たり前のことを当たり前にしてくれる。
この基本がとてもありがたいです。

先生たちは育休や介護のお休みをよくとります。
私たちにまったく同じ制度はありませんが
子どもの懇談のために休みたい
といった理由での都合を伝えやすい職場です。

ICT支援員の雇用先による話ですべて一律ではないですが。
学校職場側の対応はとてもよいです。

 

②コミュニケーション力向上

コミュニケーションが好きな人にとってよい職場です!
ただ、そうでない人にとってもコミュニケーション力向上の場となります。

・・・というのも学校の先生というのは。
子ども数十人も見る人間力・生きる力の塊だからです!
(覇気使いみたいなもんです笑

 

パソコンに詳しいけど、会話に自信がなかった人。
ICT支援員になってコミュニケーションができるようになる人がいます!

それは学校の先生の近くにいることで、こちらの人間力も上がるんですよね。

 

先生の圧が強すぎると負けそうになってしまいますが笑
こちらも先生と同じくらい大きな声を出す気持ちを持っていたほうがいいです!

 

③感謝される

こちらはICT支援員として当たり前の仕事をしているだけですが。

感謝されてしまいます!! 

f:id:kajidaisuke:20210331183245j:plain

もう一度言いますが、学校の先生は人間力・生きる力の塊だから

当たり前のことに感謝してくださる方がとても多いのです!

 

学校の先生の場合は

・毎日授業をするのが当たり前

・学習内容をクリアさせるのが当たり前

・いじめのないクラスをつくるのが当たり前

その上にさらにプラスアルファのものを達成してようやく。

「先生、すごい!」「ありがとう!」と感謝される。

 

それと比べると、私たちは簡単に感謝されてしまうのです。

それは学校の先生たちがすごいのであって。

ICT支援員がすごいかどうかはわかりませんので!

 

感謝されるのはそれはそれでありがたいと思いつつ。

謙虚にサポートに徹してまいります!!!

 

 ■ICT支援員の好きなところ

いいところよりも、さらに筆者の個人的な意味が強いものです。

①基本的にPCのことだけ

一日中パソコンの前・まわりにいれるのは快適です!

パソコンのことだけやっていればいいというのは幸せですね。 

②上下関係が・・・優しい!

ICT支援員どうしの上下関係はとてもフラット!!!

体育会と真逆の性質というのも理由の1つですが。

パソコン関係の情報はあまりに膨大、かつ更新が多すぎるので。

できる人がすべてをずっとできるわけではありません。

それよりも新しい情報を共有しあう仲間という感じですね!

■その他の情報について

①子どもと関われる?

関わろうと思えば、授業支援を積極的にすることもできます。

ただ・・・ICT支援員で子どもと関わろうとするのはちょっと遠回り?

 

子ども好きなら保育士。

教えたいなら先生。

プログラミング教室の先生など。

もっと確実に子どもと関わる仕事はあります。

 

ICT支援員だと半分以上は大人(先生)との関わりです。

子どもと大人を含めた幅広いコミュニケーションを楽しむ神々のお仕事です笑

 

②PCに詳しくなる?

こちらもある程度までは。

 

先生方がどこをどう操作したのかわからないエクセル。

一瞬で治すスキルが身につきます笑

 

やっぱり自分で勉強しないと知識は身につかないですけどね。

以上です!

 

今年度も恵まれた職場であることを感謝しつつ。

通常の3倍の速度で支援していきたいと思います!!

お読みいただきありがとうございます!